ryugakuseigasensei SITE

お知らせInformation


【重要なお知らせ】2024年度「留学生が先生!」講義中止について

2024年03月12日    

 平素より「留学生が先生!」教育プログラムにご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

 2024年度におきまして、誠に残念ながら「留学生が先生!」講義を中止させていただくこととなりました。貴校・先生方のご協力、生徒さんのご参加、母国の文化を伝えてくださった留学生講師の方々に深く感謝申し上げます。
 平成元年(1989年)より、多くの方々に支えられ、貴重な国際交流の場となりました。これもひとえに皆様方のご協力のおかげと心より感謝しております。

 今後、貴校のより一層のご繁栄をお祈りし、生徒の皆さんがより一層の国際理解を深め、留学生講師もともに世界へ羽ばたく姿を期待しております。
 これまでのご支援、誠にありがとうございました。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


2023年度「留学生が先生!」講義の申し込み受付は終了しました。

2023年04月11日    

 桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の緑が鮮やかなこのごろとなりました。
 2023年度「留学生が先生!」講義の受付はすべて終了いたしました。
 好評につき、早々に定数に達し、予約満了となりました。
 ご予約のご希望にお応えできない学校様にはお心苦しい限りでございますが、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
 なお、キャンセル待ちは受け付けておりません。
 また、来年度については未定であり、本年度末(2024年3月中旬頃)に、このお知らせのページで告知いたします。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


2023年度「留学生が先生!」講義の申し込み受付を開始しました。

2023年04月10日    

 新学期が始まりました。
 2023年度「留学生が先生!」講義の受付を開始しました。
 こちらの「講義のお申込み~受講まで」をご一読いただき、お申し込みください。
 例年、早々に予約満了となりますので、お早めのお申込みをお勧めいたします。

 なお、本年度は、講師の派遣は3人まで、単一学年のみの受講に限る、ほか、変更事項がございます。
 コロナ禍により優秀な留学生の確保が困難であること、および、限られた資金で運営していることから訪問できる学校数や講師数が限られることを、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


2023年度「留学生が先生!」講義のお申し込みについて

2023年03月13日    

花の便りが聞かれるころとなりました。
当事業部では、2023年度も「留学生が先生!」教育プログラムとして、講義を続けることを決定いたしました。
下記、要領にて講義のお申込みを受け付けます。
お申込み条件等、例年と変更事項がございますので、ご一読をお願いいたします。

【お申込み受付開始】
当サイトにて4月10日(月)から受付開始いたします。
開始時間は未定ですが、4月10日以降、このサイトにアクセスしても更新されていない場合は、Ctrlを押しながらF5キーを押してみてください。

【お申込み締切日時】
6月受講分のお申し込み締切日は、4月17日(月)15:00です。
7月以降の受講の締切日は、受講を希望する月の2か月前の月の10日15:00です。
例:7月受講希望の場合の締切日は5月10日15:00
なお、一定数に達しましたら、お申込みを締め切らせていただきます。
例年、早い段階で一定数に達しており、早々に申し込みを締め切らせていただいております。
キャンセル待ちは承っておりません。

【受講対象期間】
2023年6月1日(木)から2024年2月29日(木)までの土日祝日年末年始を除く平日のみとなります。
3月は受講できません。 New!

【お申込み条件】
✔東京都内の中学校でありますこと(離島を除く)
✔年度内に1校1回までの受講でありますこと
✔受講は、2講義(2校時)まででありますこと
✔講義は昼食をまたがない3校時以降でありますこと
✔講師の派遣は3人まででありますこと New!
 ・講師数が足りない場合は、ALTの方にお願いするなど貴校にてご調整いただくようお願いいたします。
✔1クラス40人以下でありますこと New!
✔単一学年のみの受講でありますこと New!
 ・ただし、複数学年を合同して、1クラス40人を超えない場合は複数学年での受講が可能です。
✔生徒さんの希望などを聞いてクラス分けした場合、各クラスの生徒数に差が出ませんこと
✔2講義受講の場合、1講義空いてしまう講師が出ませんこと
✔国や地域の希望はありませんこと
✔派遣予定講師を通知後に、講師や国籍の変更があってもご了承いただけること
✔留学生講師に卒業生を含む場合がありますこと(4月10日追記)
✔学校の最寄駅(鉄道)へお出迎えいただけること
✔学校までバスがなく、徒歩10分以上かかる場合は、必ず貴校ご負担にてタクシーを使用させていただくこと New!
 ・この場合、当法人名での領収書の発行は可能ですが、留学生講師名での発行はできません。
 ・また、各機関への経費申請は、当法人で行わず、必ず貴校にてお手続きくださいますようお願いいたします。
✔講義日の第1希望・第2希望・第3希望は、それぞれ別の週にしていただくこと New!
✔災害や悪天候、疫病感染症などの理由で、やむを得ず中止することがあることにご了承いただけること
✔これまでに円滑に進められなかった履歴がありませんこと

ご不便をおかけいたしますが、限られた予算の中でプログラムを継続するため、上記の条件を設けさせていただきました。
なお、新年度も講師料および交通費のご負担はございません。(タクシー代除く)
ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


2022年度「留学生が先生!」講義の申し込み受付は終了しました。

2022年04月13日    

 過ぎ行く春が惜しまれる頃となりました。
 2022年度「留学生が先生!」講義の受付はすべて終了いたしました。
 好評につき、定数に達し、予約満了となりました。
 ご予約のご希望にお応えできない学校様には申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。
 なお、キャンセル待ちは受け付けておりません。
 また、来年度については未定であり、本年度末(2023年3月中旬頃)に、このお知らせのページで告知いたします。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


11月以降は受付終了、6月~10月の講義を受け付けます。

2022年04月12日    

 講義のお申込み受けを開始して間もなくではございますが、早々に一定数に達しました。
 ご予約をとりづらい状況となっており、ご迷惑をおかけしております。
 多少なりともご協力いたしたく、調整しました結果、冬期は混みあっているため、11月以降の講義は予約満了し、6月~10月までの講義のお申込みを引き続き受け付けいたします。
 ご希望の学校様はお早めのお申込みをお願いいたします。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


2022年度「留学生が先生!」講義の申し込み受付を開始しました。

2022年04月11日    

 新学期が始まりました。
 2022年度「留学生が先生!」講義の受付を開始しました。
 「講義のお申込み~受講まで」をご一読いただき、こちらのページからお申し込みください。
 例年、申し込み締め切り日前に予約満了となりますので、お早目のお申込みをお勧めいたします。

 なお、本年度の対象は東京都の中学校のみとさせていただきます。(離島を除く)
 コロナ禍により優秀な留学生の確保が困難であること、および、限られた資金で運営していることから訪問できる学校数も限られることを、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


2022年度「留学生が先生!」講義のお申し込みについて

2022年03月14日    

 徐々に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられる今日この頃、新年度が近づいてまいりました。
 さて、当事業部では、2022年度も「留学生が先生!」教育プログラムとして、講義を続けることを決定いたしました。
 お申込み受付開始は、当ホームページにて4月11日(月)を予定しております。

 なお、対象は東京都の中学校のみとさせていただきます。(離島を除く)
 コロナ禍により優秀な留学生の確保が困難であること、および、限られた資金で運営していることから訪問できる学校数も限られることを、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

 また、講義は、通勤時の混雑を避けるため、3校時以降とさせていただく予定です。
 受講期間は、2022年6月~2023年3月の予定です。

 新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


2021年度「留学生が先生!」講義の申し込み受付は終了しました。

2021年04月20日    

 今年の桜の開花は早く、貴校の桜もすっかり青々とした葉につつまれつつあると存じます。
 さて、2021年度「留学生が先生!」講義の受付は終了いたしました。
 大好評につき、定数に達し、予約満了となりました。
 たくさんのお申込みをありがとうございました。
 なお、キャンセル待ちは受け付けておりません。来年度については未定です。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    


2021年度「留学生が先生!」講義の申し込み受付を開始します!

2021年04月01日    

 新学期が始まります。
 2021年度「留学生が先生!」講義の受付を開始します。
 「講義のお申込み~受講まで」をご一読いただき、こちらのページからお申し込みください。
 よろしくお願いいたします。

さくら国際高等学校東京校    
国際理解支援事業部    



トップページへ戻ります。
お問い合わせTEL:03-6300-6693

YouTubeチャンネルはじめました

Contact

TEL:03-6300-6693
受付:10:00〜16:00(土日祝日を除く)